テレ朝の情報番組・モーニングバード

私がここ最近見ている朝の情報番組は、テレビ朝日の「モーニングバード」です。

 

 司会の羽鳥慎一アナが日本テレビを退社してすぐにこの番組を始めたことで、開始当初はとても話題になった番組です。

 

 他の帯にある番組を最近あまり見ていないので、比較することはできないのですが、この情報番組はとてもバランスが良いと思います。

 

 扱うニュースもお堅い政治・経済の話から、スポーツ・芸能といってたものまで幅広く扱っているからです。

 

 コメンテーターの皆さんも多種多様な人選で、松尾貴史さんがいたり、ロザンの宇治原さんがいたり、長嶋一茂さんがいたりで、どの方面の話題でもフォローできるような態勢になっています。

 

 そして、だいたい9時くらいから始まるミニコーナーで息抜きができます。

 

 ここのお料理コーナーで、久々に島谷ひとみさんを見ましたので、とても貴重だと思いました。

 

 話を戻すと、やはり羽鳥アナが発するコメントのバランスが良いです。

 

 ちょっと面白おかしく突っ込むこともあれば、司会に徹してコメンテーターに話を促す時もあるからです。

 

 こういったことは、できそうでなかなかできないことですので、これは羽鳥アナが日テレ時代に培ってきた技術の賜物だと思っています。

 

 朝に落ち着いて観られるニュース番組ですので、これからも観ていきたいと思っています。